2007/10/02

貴重な写真です。



そうそう見ることができないスズメバチの採れたて巣の写真。
休みを利用して伊丹市立昆虫館に行った時に、偶然見せてもらいました。まさしく蛹が巣から出る寸前の状態で、一匹そして一匹と出てくるではありませんか!しかし、研究員の方曰く、「すぐには飛べない」と。と言ってもあまり猶予はないみたいですぐに研究室に持っていかれました。
スズメバチの話ばかりなってしまいましたが、ここの目玉は温室で放し飼いの蝶。蝶の多さと普段目にしている蝶とは比較にならない無防備さに圧倒されました。なんか、蝶が語り掛けてきてるようで、必死にコミュニケーションを図ろうとする自分がそこに…。
昆虫館に行くまでの自然もいいですね。途中、家族でドングリ拾いと葉の小舟競争をしました。駐車場からすぐに施設ではなく、このアプローチが個人的には好きです。寄り道も大事、ですものね。
http://www.nobu-s.com

0 件のコメント: