2008/08/14

私のインテリアは誰が決める?


最近、接客の中でインテリアのスタイリングについてのご質問が多くなってきました。

今日はお盆休み期間なので、比較的長文でも読んでいただけやすいと仮定し、原稿量を多めに、そして中身を濃くお話しします。お付き合いいただくとうれしいです。
あっ、その前にお知らせです。
ノーブズのお盆休みは15日(金)〜19日(火)までです。この期間ブログもお休み致します。

日本のインテリアのスタイルで幅を利かせているのが、モダンスタイル。とても根強い人気です。どちらかというと男性が好きなスタイルではないでしょうか?
すっきりとしていて、クールな感じで、飲食店や商業施設、ショールームにも幅広く取入れられていますよね。

ここで少し疑問を持ってみませんか?
それは日本の一般的なモダンスタイルとヨーロッパのモダンスタイルの差です。
ヨーロッパの場合、アールヌーボ→アールデコ→モダニズムときています。具体的には、装飾→装飾と機能性→機能性、シンプル・ミニマリズムな感じでしょうか。過程から見てとれるように、スタイルごとの境界線は明確でなく、逆に各スタイルが融合するという柔軟さがあります。
日本の場合、そういった過程があまりなく、アジアン、モダン、北欧というようにブーム優先でスタイルが動いていて、例えばモダンならモダン一辺倒でスタイリングしているケースが目立ちます。こうなると、買い替えの時がたいへん。まるごと替えたくなるのです。さらに飽きやすいときています。

あなたならどっちを選びます?
これはどこかの誰かが仕掛けた効率・経済優先の戦略かもしれません。

なので、雑誌やSHOPからの情報に左右されるのではなく、自分に何が合っているか、居心地がいいか、永く使えるか?などを重視して下さい。
そうすることで、インテリアは心に作用するすばらしい空間になると思います。

以下、美術史学者の鶴岡真弓さんの言葉を借ります。
「装飾は、日々の生活の中で、どのように喜びを得るかにつながるもの。そこには明瞭な哲学や美学がこめられているし、古典に根ざしつつ現代性を備えている。デザインのためのデザインではなく、私たちが生きるためのメッセージであると言えるでしょう」。

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: