2009/01/23

今こそ、モノづくり。


昨日は終日アトリエ・ノーブズで作品づくりをしてました。

現在の社会環境を考えると、1つのモノを大切に。信頼のある人から。心の消費。などが大事になるのではないでしょうか?
その風潮を感じ、ノーブズも昨年10月より営業形態を変更し、お客様との接客時間の充実を図り、ものづくりの時間を充実させたのです。
モノをつくることで、いろんなことも見えてきます。
それにかかる時間、素材と向き合う時間、考える時間、ながめる時間、喜び・反省。
そして何より、モノを敬う気持ちと、「もっと上手く」という向上心も湧いてくる。などでしょうか。
モノづくりには「まごころ」という魔法があります。外見では確認できない、後からジワ〜と押し寄せてくるものです。
これは何も、ものづくりのことだけでなく、人間関係、教育などにもあてはまると思います。

オバマ新大統領のスピーチでも感銘を受けると共に、新しい時代の幕開けを感じました。
これからは想像性を持って、「まごころ」のあるモノづくり、商品選びをしてみませんか?

※ここでのモノづくりとは量産の生産品ではありません。1つ1つ手作り作品のことです。

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: