2009/12/15

消費しない若者。

私にとって消費者動向は常日頃からチェックしているものの1つです。


サラリーマン時代マーケティングの仕事をしていたのと、
消費者動向はSHOP運営の要でもあるので。
次に、興味深い調査を紹介します。

20代後半のバブル後世代の人には、
「車、家電、海外」の3Kには関心が薄いとのこと。
「預貯金が増えていく事がうれしい」と思う人が他の世代より多いらしい。

そして、この世代に「お気に入りを撮影してもらう」と、
「誰かにもらったもの」が多かったという。
家族や友人からの手軽なお土産、お下がりのバッグ、ちょっとしたアクセサリーなど。

携帯電話とデジカメの保有率が高いのもこの世代だという。
そこから見えてくるものは?

「こころ」「記憶」「つながり」「想い」「コミュニケーション」では?

人としてシンプルな方向に向かっているように思うのは、私だけでしょうか?


ノーブズで学ぶレッスン
http://www.nobu-s.com/p21.html

NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: