2010/03/14

ホワイトデーに11周年。


あっという間の11周年。写真は当時の取材記事スクラップ。


振り返ると想い出深いものですね。

何も分からず海外仕入れにいき、最初はほとんど買えずにSHOP買いですべてハンドキャリー。
帰国前夜は荷造りで終わった。

輸入のため外貨貯金しては、あっという間になくなり、入れるの繰り返し。

ランプを輸入したけど、入荷するとソケットが付いてない。
その理由がオモシロイ!「無かったから…」。笑うしかなく、その後国内でそのサイズに合ったソケット探すことに。

面白そうな商品を見つけては輸入するが、半年後ぐらいには国内大手による類似品が約半額で出回る。
「これからはメイド・イン・ヨーロッパのものしか買わない!」と心に決める。

しかし、ヨーロッパでもアジア産が主流で、メイド・イン・ヨーロッパものが激減。
時間をかけてヨーロッパモノをくまなく探すか、値が張るものを買うかの選択。
ここで南フランスのアイアンメーカーと知り合い、なんと総代理店契約を結ぶ。

翌年から3年間東京ギフトショーに出展。商品を積んで、神戸から2tトラックで出陣していた。

今でも店頭にあるアイアンがそこの商品です。
ここのクリエイターさんから、いろんな影響を受ける。自分にとって、すばらしい出会いでした!

やがて、中国製品が台頭。ユーロ高。
いろいろ考え、輸入をやめる。と同時に売上激減。

「これからは高くても、地元でモノづくりをする」。と、自社商品を開発。

2006年、満を持して高級家具シリーズ「ARTIVE COLLECTION」を発表。
不思議なご縁をいくつかいただく。

近年デフレ不況により、オーダーは根強いが既製の家具販売が低迷。
コンスタントに出ていたカーテンを主力に。

現在、茶箱を始め、ファブリックを使ったアートなどにも取組んでいます。

記念日ぐらいは過去を振り返るのもいいですね。


NOBU'S HP
http://www.nobu-s.com
NOBU'S BETA(ネットショッピング)
http://nobu-s.ocnk.net/

0 件のコメント: