2011/01/18

これも時代の流れでしょう。

昨日H様に納品した天童の座卓。H様には同じ商品を約6年前にもお買い上げいただき、この度2台目としてご購入いただきました。2台並べて使う事もあるので色味が気になっていたのですが、無事納まりました。ただ時代の流れでしょう、天板の接ぎが以前と違っておりました。以前のものは3枚接ぎだったのですが、現行では4枚接ぎになっておりました。
幅のある板がなくなっている証拠です。確かにいい木材が減っています。木目も大柄になったりもしています。ほんとにいい材を使おうとするとかなりお値段も張ってしまうことにも…。
私達は時代の流れに従ってものづくりしなくてはなりません。その反面、このような現状に直面することも多々あります。 森林伐採の速度は10秒間に東京ドーム1個分(約4.6ha)とも言われています。
特にインテリアなどの耐久品は「いいモノを永く」「愛着を持って」「メンテナンスしながら」が大事ではないでしょうか?

0 件のコメント: