2011/05/05

Joie riche DEUXIEME

空間すべてを任せていただいたJoie riche DEUXIEMEさんの内観をご紹介します。
来店された方はご存じかもしれませんが、正面のL字カウンターの中は冷蔵庫が二つに手洗い、シンク、冷凍ケースが隠されているのですよ。
10坪の空間をデザインするにあたり、まず第一に考えたのが「天高約5mの壁面のフル活用」そして、「設備機器は見せない」ということでした。
最初の空間のセッティング時に設備機器むき出しの状態を見て、「うぁ、せまっ〜」と正直不安を感じたのですが、L字カウンターのパーツを1つ1つはめていくことで、統一感が出て、自分で言うのもおかしいのですが、圧迫感がなくなっていったのがとても印象に残っています。
什器ではスウィーツのようなものをと考え、以前デザインさせてもらったトリュフのパッケージからイメージを膨らませていきました。 
ファサードではキラキラを楽しんでもらうため、スパンコールを縫い付けたカーテンをセッティング。これは隠しメニューですが、店内の明かりが消えた閉店後に見るスパンコールが「きれい」のです。機会があれば、ぜひ…。
もっと、いろいろとご説明したいのですが、後はご来店いただき、想像していただけるとうれしいです。さまざまな見え方を意識してデザインしましたので…。
カーテン有る無しの差と照明の効果をご覧下さい。
スウィーツをイメージした什器のTOPにロゴをレイアウトしてます。そのままパッケージデザインにできそうです(笑)。真中の写真がファサード面です。スパンコールわかります〜?
 

0 件のコメント: