2012/04/01

ダイエットって!?

今年から6、7年前に行っていたスポーツクラブに復帰しております。
私の目的は体を絞ること。人それぞれ目的はあると思うのですが、復帰して一番に気付いたこと、それは「ジムに行けば痩せるというのはまずない」ということ。
久々に復帰するとなつかしい顔ぶれが多くおられ、「ずっ〜と続けてるんだ〜」と感心するとともに体型に目をやると、「うんっ?」。ほとんどの方の体型が変わっていないどころか、さらに身が付いていたり…。
そこで確信しました。ダイエットはやはり食事を含め、生活習慣をトータルで見直さないといけないことを。
健康のためという観点でいくと、運動が大事で痩せなくてもいいですが…。
実際、私のこれまでの経過から判断すると、
40分のランニングで350kcal消費し、全身を使うマシン15分でさらに120kcalの消費で、次に筋トレとなります。これを週2〜4のペースで2ヶ月行っても、体重は約2kg減ぐらいでしょうか。
2週間前に徹夜に近い状態で3日間作業した時は、なんと!一気に2kg減!そのかわり至る所にガタきますが…。
最終的にはまず自分の体と相談しながら、自分の体をよく知ること。が大切なんでしょうね。
インテリアの考え方に共通しているんですよ、これが。

0 件のコメント: